りくらすます

ぽかぽかはっぴー

vol.57【しんどい期突入】

好きでいることがしんどい期に突入してしまった〜〜〜たまにあるやつ。どうしても、好きを抱えきれなくなってしまうときがあるね、どうにかなりたいとかそういうんじゃなくて、好きでい続けるのってとっても難しい。でもだからここまでずっと好きでこれたことはとてつもなくすごいことだなあと実感している。私にとっては。

 

最近のわたしといえば(最近といってももう10年くらい)すぐに冷めてしまうし、深い人間関係はさよならバイバイって感じでさら〜っと生きてきて(大切な友達はいるけど固執は一切していない)、人に寂しい思いをさせたり自分自身に寂しくなったりしながらも、ただ大倉くんがいたからここまで来れた感がある。自律神経を整えてくれてるのは間違いなく大倉くんな気がしてる。

 

故意的に大倉くん離れを試みたことは何度かあるけど、やっぱり無理だったし、それって意味なくない?とは思ってる。その頃はでも世間の目とかアラサーおたくに対する恐怖心←が強すぎてだったけど、今はとりあえず「自分がたのしければオッケー精神」で生きてるからその辺は気にしていない。

 

じゃあ何がこんなにしんどいんだろうか。好きだけど何も知ることができないから?あんなに本人は頑張ってるのに何の力にもなれないから?いつか来る終わりがやっぱり怖いから?どれだけ考えてもそれだけは分からないな〜。たまに来るんだよね、あーもうしんどい!って。好きって気持ちはハッピーなはずなのにこうなってしまう時ほんとに嫌だ。まあ昨日読んだネットニュースで自分が信じてきた姿が違うかもしれないっていう不安もあるんかなあ、でも別にそれで信じてきた姿が違ったってしょうがないっていうか、本心なんて知る由もないし。それはアイドルに限らず、他人の本心なんて分かりっこない。人とたくさん本心で話してるつもりでも、ほんとのほんとの奥底の感情なんて伝えられるわけないし(自覚してない場合もあるし、絶対に相手を傷付けてしまう場合もあるし、絶対に相手に引かれてしまう場合もあるし)、でもここまで全員が全員深く考えてるわけではないから考えすぎってよく言われるけど、まあ考えちゃうから仕方ないよね、考えるの辞め方知らないし(ヤサグレ)

 

まあこのしんどい期は、時間が経って落ち着くかライブに行ってたのしい〜〜〜!ってなるかぐらいしか解決策はないし、ケロッと今日の夜には落ち着くこともある。なんかいい感じのDVD観たらいつも直るけど、どれ観たってすばるくんも亮ちゃんもいるから、100%ハッピーにはなれないんだよなあ、悔しい。はやく7人6人を観ても最高にハッピーになれるくらいのメンタルになりたいな。どうしても「さみしい」って感情と「なんでやめたの?」って感情に苛まれてしまうからなあ。だからセッションとか2-3人のロケ(やめた人がいないやつ)観るしかないんだよなあ…はあ、、、しょうがないよねえ、人の感情や考えは変わるし、環境だって世間だって人間関係だって変わるし、それを他人が「変えないで〜」なんて言えることじゃないし。

 

だけどアイドルって、グループって、もう1つの人格が出来てしまっているから、1人が抜ける重大さっていうのはとても大きくて「自分はこういうことしたいから」っていう理由だけで簡単にやめられるものじゃなくない?って思ってしまうのもある。無責任過ぎる。こんなに大きなグループになったのに。しかも、同じ界隈で仕事をするっていうのがどうしてもなあ、、、SMAPの森くんみたいにレーサーとかになるなら理解できたかもしれん。あっという間に同じ界隈に同じ土俵にいて、同じランキングとかに名前が並ぶかもしれないと思うと正直ゾッとする。そんなことがしたかったの?

 

だけど、SMAPの解散はとっても大きかっただろうなあ、絶対的存在がなくなるってなんか、もう日本中が絶望してたしね、だってあのSMAPが。でも数年経ってようやく馴染んできたというか、いちいち感情がブレなくなったし、エイトに対してもそうなってくんだろうなあ。

 

しんどいだろうから休んで!って思う気持ちはもちろんあるけど、ここでグループ休止されたらもうほんとに、あーあって思っちゃいそう。誰が悪いわけでもないし、今まで好きだったことを後悔するとかはないけど。でももう生きてけない無理ともならないだろうな、わりと「あーそっか、まあそうなる日は来るよね」って、もう多分一生グループというものは応援しなくなると思うし、大倉くんが表にい続けてくれるなら応援し続けるけど。もうその時には仕事頑張って頑張って頑張って日本離れたい。

 

まあ永遠なんてないし、感情なんてあってないようなもんだし、だけどやっぱり大倉くんが大好きなんだよなあ。「応援できる」っていうことの大きさを知った。人を応援したり好きでいれるって自分にとって誇りになるし、他人に対してこれだけ大きなプラスの気持ちを抱えていられるって自分の人生のプラスでしかないもんね。

 

 

ひとまずあんまり深く考えずに、今日は家に帰ったら何か作業しよ、そうだ大掃除しよ。