りくらすます

ぽかぽかはっぴー

vol.64 好きだ、

 

 

ひさしぶりに、映画『好きだ、』が観たい!

AmazonPrimeにあるので、近々観る予定なんだけど、これまた評価が大きく分かれた作品。

 

ちなみに私はめちゃくちゃに好み。

何かハプニングとかどうなっちゃうの!?といったことが無く、出てくる人たちの日常にある小さな心情の揺れが描かれた作品が大好きなので、『好きだ、』は殿堂入り!

 

だけど、こういう映画を「つまらない」と思ってしまう人がいるのも分かる〜。

 

それでも、近い関係だからこそ「好きだ」って言えないもどかしさとか苦しさとかがたまらないんだよな〜。

 

 

あとずっと映像が美しいのも、音が少ないのも素敵。

そして、劇中で瑛太がギターで奏でる音楽が本当に好き。

 

ちなみに、関ジャニ∞の『今』の編曲を手掛けた菅野よう子さんの楽曲です。

 

『Dear Blue』

 

映画と同じように、大きな抑揚はないんだけどずっと聴いてられるんだよね。

ハワイでずっと聴いてたな〜。

自然の中とか、海沿いを一人で歩いている時に聴きたくなる曲。

 

 

映画『ペタルダンス』の主題歌で菅野よう子さんの作った『crouka』もおすすめです。

これは絶対に夜に聞きたい。

 

 

 

好きだ、もペタルダンスも、あおいちゃんだから観てるっていうのはもちろん大きいけど。

あのあおいちゃんの雰囲気と菅野よう子さんの音楽の雰囲気がマッチングしすぎてとても好きです。

 

 

作曲家の中でも、やっぱり菅野よう子さんと池頼広さんは本当に好きだな!

 

 

池さんは『ただ、君を愛してる』が最高だったし、相棒の音楽も手掛けております。

 

良き良きっ!(たかきくんの真似)

 

 

 

そしてチーズが、わたしの好みの映画の雰囲気だから本当に楽しみだ…

行定監督の作品に大倉くんが出るなんてな…本当に嬉しいな!

 

だから絶対に映画館で観たい。

『窮鼠はチーズの夢を見る』を絶対に映画館で観たい!!

 

 

どうか上映までにコロナが落ち着いて映画館に足を運べる世界になっていますように。

 

たかきくんの舞台も6月までなので…本当に映画も舞台も楽しみなので…

 

 

何より、本人たちが堂々と立っている姿が見たい。

お話をもらった時にきっと嬉しかったんだろうな、って思っているから、どうかその嬉しさが消えてしまわないように、コロナがとっとと消えてください。

 

海外渡航はまだ難しくても、国内の外出とか万全の対策をすればある程度のエンタメが許容されるようになったらいいな。

 

 

だからこそ、今が本当に重要だよね。

 

これから1ヶ月間が本当に勝負だなあ。

日本は色々と曖昧なままだし判断が遅いよね…何の忖度をしているんだろうか。

 

海外みたいに、家賃や給与を保障するから外出するな!ってなんで出来ないんだろう…。

国民から税金吸い上げて、政治家が使いすぎなんだよな。

高い給料のほかに、自由に使えるお金が毎月100万っておかしすぎる。893だよねえ。みんな。

 

コロナの収束はもちろん、日本がちゃんと国民を守る国になりますように。

とにかく政治家減らそう。国会で寝てる人はどんどん切ってください。

 

そのお金を医療や福祉に回してほしいし、働けない人たちや収入がなくなってしまった会社の援助に回してほしい。

 

 

なんて、国のこと言ったってどうにもならないんだけどさ…

特に名言もないのに、会見ばっかり開いてただ人前で話したいだけじゃん…

その密閉された空間に人が密集してるけど…マスクしてないけどいいんですか?って思っちゃうよね。

 

会見開くことで、国民に緊張感を与えてるのもあると思うけど。

 

 

 

話それた!!

なかなか外に出られない人も多いと思うので、映画とかのおすすめちょっとずつ共有しますね。

 

またもやあおいちゃんで申し訳ないけど『怒り』も大好きです。

松ケンがいいし、綾野剛さんもいいし、妻夫木くんもいいし、内容もとにかくいいです。

 

 

あとGR8EST BOYちゃんの絵で塗り絵作ろうかな!!